クリニックの合理的な選び方

クリニックという言葉が浸透してきて、近年すでに経っていると思われますが、ではクリニックと病院の違いはなんなのでしょうか。

実は「医療法」と言う法律があります。抜粋しますと、『第1条-第2項』この法律において、「診療所」とは、医師が、医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は19人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。

『第1条-第5項』この法律において、「病院」とは、医師が、医業を行う場所であつて、20人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。

『第3条-第2項』診療所は、これに病院、産院その他、病院に紛らわしい名称をつけてはならない。となっています。以上のような病院や診療所と違い、医院やクリニックも規定内で多くあります。内科系、外科系、産婦人科系、小児科系、精神神経科系、歯科系、その他皮膚科や眼科、放射線科などなどさまざまです。

特にクリニックといわれる分野では、脱毛、メンタル、美容整形、ダイエット、男性美容、美容歯科など、美容系が多いです。このように多くクリニックがある中で、よいクリニックはどのようにして選べばいいのでしょうか。

それはズバリホームページや、ランディングページの制作がどこまでしっかりしているのかで、ある程度は判別がつきます。

現在はサイトで全国の医院・クリニック・診療所と周辺の生活施設が検索できます。かかりつけの病院をお探しの方は活用するのもいいでしょう。科目ごとに分かれているので自分が気になる医院やクリニックが探せます。前述のようにクリニックとは美容系が多いですので、手軽で信頼でき腕がよいことがよいクリニックの条件ともいえます。

例としてインプラント治療のクリニック選びを挙げてみます。 良いクリニックを選ぶポイントは、適正な価格で良い治療を行う、信頼できるクリニックを選ぶとことです。

そこで、注目すべき点はまず、「治療実績」のあるクリニック。「治療実績」の数は、クリニックのインプラント治療の経験値と言っても良いでしょう。

さらに「技術力」。医師が「インプラント認定医」であるかどうかが、一つの 目安となるでしょう。また、「カウンセリングとアフターフォロー」がしっかりとしているクリニックは、やはり安心です。治療内容や費用についてわかりやすく説明をしてくれる、こちらの希望や疑問をちゃんと聞いてくれる、きちんと「費用提示」をして、治療後もしっかりと対応してくれるクリニックを選ぶことは、とても大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>